01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

master:ゆずり

写真が好き。
散歩が好き。
珈琲が好き。
編み物が好き。

初めての育児に奮闘中です。

motto??

リンク

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

2015.07.07 23:30|days
季節と季節の境目は、何となく夜の匂いが深くなる気がする。
そんな夜に香を焚くのが好きだ。
ざわついた一日を静かに終わらせたい日は、
窓辺に寄って好きな香をひとつだけ焚く。
まっすぐ伸びていく煙をぼうっと眺めていると、心が深呼吸したようにふっと凪ぐ。
そういう真っ白な時間がとても今の私には大切なんだと、思う。

* * * * *

先週1週間、ちょっと実家へ帰省していました。
帰ったらあれもこれも行きたいと思っていたけど、
私から子どもふたりと次々に風邪をひき、結局どこにもいけず・・・。
結局引きこもるだけの帰省となってしまいました。
実父は来月から仕事をはじめるということで、
色々出かけられるのはこれが最後だったのになあと、かなり残念。
でもソラはじいじじいじとべったり過ごせたし、それはそれでよかったのかもしれないな。
いつもは、ソラだけを見てあげることは今はもう叶わないけど、
じいじはいつでもソラが優先でみてくれるから、そういうところがとても安心するんだと思う。
だっこやおんぶとせがむといつでもしてくれるしね。

そんな実父とソラを見ていて、自分のこどもへの対応を反省してみたりしました。

こうしてあげたい、こう在りたいという気持ちと、現実は全くやっぱり違っていて、
本当に余裕ないなあ自分、とへこむ日々です。
2歳児のソラの欲求は果てを知らないように激しいし、
最近フウの自己主張もかなり激しくなってきました。
イライラしたくないのについついしちゃって夜になって自己嫌悪。
あーあ、子育てって難しい。

* * * * *

そんな風に落ち込んでいる夜は、少しでも気持ちを落ち着けたくてよくお香を焚きます。
最近よく焚くのは睡蓮と鈴蘭の香。
最近ちょっと疲れているのか、こういう時間がとても幸せです。

2015.06.27 00:39|days
雨音が強く響いて、心がしとしと、ざわざわとする。
湿気が多くて、少し肌が敏感になって痒くなるように、心の奥が痛痒い。
梅雨のはじまりは、色々な気持ちを連れて来る。
いいことも、そうでないことも、
いい思い出も、そうでない思い出も、

* * * * *

昨日はソラのオープン保育ということで幼稚園へ。
園児のお兄ちゃんお姉ちゃんに混じってわさわさと過ごしてきました。
まだそんなに器用なことは出来ないので、
シールはりやボーリンングなどなど、簡単なものを楽しんできました。
特にボーリングは相当楽しかったみたいで、ずっとそこから離れず(笑)
夢中過ぎてボールを離せなくなってしまったのでこれはイカンと少し離脱させ、
「ソラが楽しいことはみんなも楽しいんだよ。
だからちゃんとみんなが楽しくなるように順番こしようね」
」と言い聞かせ。
ここのところ、やっと気持ちを少しコントロールできるようになってきたのか?
泣きそうなのをぐっと堪えるようになりました。
気分転換に他の教室を見に行こうと提案すると
涙をぎゅっと拭いて、いく!とちゃんとボールをお兄ちゃんたちに自分で返せた!
こうやってコミュニケーションを子どもなりに学んでいくんだなあ。
こういう些細なところにも成長を感じて、母は少し嬉しいよ。

* * * * *

梅雨になると思い出す、古い古い思い出がある。
多分湿気のこもるもんやりとした空気が連れて来るんだと思う。
忘れたいと思う反面、あの頃を擦り切れるくらい思い出しながら今を生きていることに気づくのだ。
そのくらい、自分の中の容量を満たすそれが、
たまにちょっとだけ重たくて堪らなくなる。
帰れない場所に置いてきた気持ちは、そのままそこに留まって息を潜めてこちらを見ているのだろうか。
それともすっかり跡形もなく消えてしまっているのだろうか。
知りたいような、知りたくないような、
そんな思いに駆られる、湿気た静かなひとりの夜。
